365日恋するよ君に…

好きなことを好きなだけ。

歌詞で見る風 is a doll?

 

 

 

風磨ソロが終わって早数日…TwitterのTLには健人くんソロのレポが回ってきてるのに頭の中はずっと風磨ソロのまんま時が止まってるようで…

(おっと。もう勝利ソロが流れてきている…)

 

今回の公演で特に思ったのが歌詞を物語に綺麗にリンクさせてくるところが頭いいなって思ったんです。

一見自分が好きな曲だけを選んでるように見えてすっごい考え抜かれた流れだなって。

 本当に風磨くんって頭いいんだな…って思う公演だった。

だからこそもっとこの流れでなぜこの曲を選んだのかっていうのを考えたくなった。

ただただ都合よく解釈します

勝手に解釈しただけなんであーこういう考え方もあるよね?っていうくらいで思っていただけるとありがたいです。

 

今日は7日。この記事はいつ書き終わるのか…。

 

fm-nn46.hatenablog.jp

簡単なレポ(?)はこちらから。

 

 

 

まずOP

人形怪盗団『風 is a doll?』は人間になるためにに女性の恋心を盗む必要がある。彼らは人間が寝静まった夜に行動する。今日は作戦実行の前夜、決起集会が開かれる。合言葉は「Party up!」(ニュアンス)とドーン!とスクリーンに文字が表れて始まるParty up!

 

なんというかこのOPの映像のリズム感も好きで、徐々に心拍数がアガっていく感じ。

 

 それからのParty up!はもうテンション下がるわけないし

I'll make you wanna party up
ただHurry up
今までにないようなこのline up
Right now?Do it now?
ただちにbreaking down
ならまだまだこれからturn it up
大胆なGirlいま横目に
Shake it up 音上げ乗り出せ
Everybody countdown to midnight
Come on 3...2...1... it's party up

 このラップ詞がこのコンサートの始まり!みたいな感じがして。

一曲目にはもってこい!な曲。

 

からのFaKeなんですけど

Party up!はクラブ的なところで大人数で盛り上がってるんだけどそこで出会った男女が結ばれるFaKe…(?)

Get get get it...Get get get it...Get get get it enough

風 is a doll?のストーリーに当てはめると絶対に彼女の恋心を捕まえて見せる…って事なのかな。

でもこの次の

If you are truely fake...
I can't take another step
泣いて笑って重ねevery day
Maybe...日々は全てlie?yia
Baby...this way I'll be crazy?
ここでstop!stop!
これはtrick?trap?
迷い歪みすでに you got me
いっそ君がfake なら刻むよname
Cause you are amazing crazy lady

 このラップ詞なんですけど、

彼女の恋心がすべて偽物ならば、俺は一歩も動けない…ってところがもう切ない。

まだ決起集会中の曲だから狂った女には気を付けろ。的な意味合いなのかな?と。

 

そこから続くTHE D-MOTIONの飲んで騒ごうぜ!的な歌詞からのひかりのまち

浴びるほど酒を飲んでいた浴びるほどの陽の下

浴びるほどのおしゃべりと友達の輪の中

でも気が付いたら浴びるほどの愛をくれた

まばゆい瞳のあいつが突然いなくなっていた

仲間に何があったんだよおおおおおお!!!!って思うこの流れ…。

正直この2曲は私の頭では分析できない…曲調と雰囲気で選んだ部分もあるよね?ね?(笑)

次のWill Be All Right決起集会ラストの曲。

頑張ってる君の目が 世界中に輝いて Will Be All Right変えてゆく
You Shine On The World

 

どうしたの?君らしくないよ
そんなこと忘れてしまいなよ
またひとつ零れた涙の訳は?...Tell Me

 

言い訳はしない君が好き
もういいから自分のやり方で
この場所で君の羽を見せて


仲間と繋いだ楔 やっと見えてきた光 これだけは負けない
いつまでも消えないよ あのとき誓った想い 明日へと進もう

 

It's All Right ありのまま 限りない夢を乗せて 羽ばたくよ今ここで
You Shine On The World
頑張ってる君の目が 世界中に輝いて 未来さえ変えてゆく 今ここで

初日で『いつまでも消えないよ~』を2番の歌詞で歌っちゃってたのを見るとずっと聴いてるんだろうな、大好きな曲なんだろうなっていう感じもあるけど、

頑張ってる君の目が世界中に輝いて未来さえ変えてゆく今ここで

って部分が風磨くんが伝えたかった社会に飛び出していく若者の背中を押すライブって所に繋がるのかなって。

https://twitter.com/Fm_Nn_46/status/629800928246300672

Twitterでも言ってたんですけど、頑張ってる風磨くんの目が輝いててSexyZoneの未来さえ変えてゆく感じしたよ…

私ここの歌詞好きすぎかよ…(笑)

 

と、決起集会は終わり作戦実行の日。

 

挟まる映像。

 

人形怪盗団は女性の恋心を盗むけど、やってはいけない失敗をする事もある。

逆に恋心を盗まれる事だ。

今夜も1人の人形が仕事から帰って来たようだ。さぁ彼は恋心を盗む事は出来たのか?それとも…

からのrouge。

Baby, Baby, Please don't say good bye あと少しだけでいい
Baby, I just can't stop loving you どんな罰も受ける Uh
There's no competition cos you on the top
No competition has got what you got
There's no competition you know how to rock

 ~風磨くんお仕事失敗のお知らせ~

 この流れがこの記事を書かせたといっても過言ではない程この流れが好きすぎるんです。

切なすぎる…完全に恋心奪う前に奪われてしまってるし…。

失敗したら何がいけないのかっていうのが明確にはなってないけど、『どんな罰も受ける』ってところがもう激ぉも…。

さよならは言わないで…ってもう早くこの子を人間にしてあげてくださぁああい(号泣)

 

そして続くIt's going down

夢を見ているような
流れる瞬間(とき)抱いて
揺れる音の中 今踏み出そう

 

Time’s up
It’s going down!
夜が明けその夢醒めて一人の日々も
It’s going down!
そこから本当のstart 合図は the melody

   It's going downって『やるぞ!』とかって意味があるらしくて、rougeで失敗しちゃったけど次こそやってやるぞ!的な意味合いかな….?

 

からのコント。ただただ風磨くんがやりたかった事の1つではあるんだろうけど、ストーリーに沿って、人間になったらこれやりたいなぁ~とかいうコントをやるんだけど、未だに宇宙人だけ発想ぶっ飛んでて未だに笑える。

 

そこから風磨は何したいの?って流れに。

風『カラオケって知ってる?』Jr.「何それぇえええええ!!!」

風『音楽を流してマイクを片手にその音楽を歌う…そういう娯楽らしい…』

ってところからコントが始まる感じでカラオケボックスに移動してjr.もみんなマイクを持って「言いだしっぺ~お前から歌えよ~」って言われて

風『あ、じゃあさ、お前らも一緒に歌ってくれる??みんな(会場)も一緒に歌ってくれる!?』jr.「みんなが知ってる曲にしないと!盛り上がれる曲!」

風『そうだな。じゃあこれだ…!』ピッ

からのJumpin'upこの流れ自然すぎて最高ー!!!コントから自然に本編に戻す感じ!でもさ!色んなレポでも見かけたけどホントみんなが知ってる曲のレベル高いよ!!!

それを踏まえてか2日目からweeeekが挟まれてたのかわいい。

ここからweeeek→Jumpin'up→LuckyManって流れで、カラオケタイムだから歌詞とかそんなに意味合いは考えてなくてただただみんなが知ってて盛り上がれる曲メドレーな感じする。コントの一環みたいな。

 

‐MC-

風 is a doll?のアジト設定なのも面白い。

 

MCが開けるときにテーブルに置いてあった写真を手に取って

『これ懐かしい写真なんだよね…』から始まるsugar and salt な ん で す よ ! !  

(コント明けといいMC明けといい自然に戻る感じ本当に考え抜かれてる…)

Love...Love...Lovin' you

いつも…いつでも会いに行く

何してるかなってまた空見て

とは言え応えもなくもがいてる

また出てきた女々しさ

ただ照れ臭くただ男の女々しさでした

Baby I love...

届いてる?

抜け出せず 思い出を未だ泳いでいる

rougeから次こそやってやるぞ!って意気込んだIt's going downなのにやっぱり忘れられない彼女がいて…。

恋心を奪われたら人形だから必然的に失恋しちゃうわけで…。人間になるっていう応えしか無いまま、思い出の中を泳ぐしかなくて…。人間になったら必ず君に会いに行くって事かなって。切ないよ風磨くん…。

jr.マンションに女性のシルエットが浮かんで風磨くんが捕まえようとしたら消えて…

浮かんでは消える and you were mine 君の明日を願うよ

って歌詞がリンクしすぎてて…涙が止まらない…。

 

ここからのMaybeの

「Maybe もう二度と恋はできない」なんて

悲しみを味わった胸 知らず臆病に

誰かと触れ合う時も 求めあう時にも

冷静な自分を隠し持つようになってしまったのは

いつから…?

に繋がる。公演中は演出に見とれてたから特に考えてなかったんだけど、今こうやって歌詞を見てみて震えた…。

いつも重さ量りながら疑ってきた 愛

古い傷口の痛みが そうさせてきたけど

乾いた胸に注がれていく 君のただ素直な笑顔が

視界を塞いでいた闇を 静かに晴らした

 何この曲このストーリーに合わせて作られた!?って思うくらいストーリーとリンクしてて凄い。ただただすごいとしか言えない…

I'm in love もがいては苦しみの果てに

I'm in love 一筋の光を感じてる

I'm in love アフレダス「I just wanna stay with you...」

I'm in love 乾いていた心 満たしていく

“Give me your love”

 一度恋心を奪ってしまうとその恋心は彼女がいくら探しても見つからなくなってしまう。でもその恋心には自分が人間になれるっていう光があって。君とこのまま一緒に居たいけどその恋心を下さい…っていうなんかもうせつねぇよ…ここ数曲ずっと「切ない…」しか言ってないわ。

そこからWONDER→Hello→Love is...→PARTY MANIACS→Believeと、Love is...からjr.コーナーになるんですけど、4日の公演だけFOREVERに変わってたりするところを見るとここは魅せるコーナーなのかなって。

増田半澤の綺麗な歌声と4人のバッキバキのダンスと樹のラップから始まるBelieve…。このメンバーじゃないと出来ないしそれぞれのいい所を生かしてる選曲なのかなって。風磨くん凄いよ!!


 魅せるコーナーの後はお祭りタイム。

ここで初めてストーリーと離れるというか、甚平を着た風磨くんが会場のみんなを彼女に見立ててお祭りデートするんだけどJr.に邪魔されるんだなぁー。ひたっすら可愛いこの時間。

恐ろしくパーティーピーポー感漂ってるけどすごい楽しそうで、みんな笑顔であーこの中に混ざりたい…って思うんです(笑)

あ、既に混ざって(る設定だっ)た。

半澤の『男見せろよぉおおおお!!!!』から続くキングオブ男。男臭い歌詞というか

面白くねぇ 世の中をぶち壊せ!!

って所が風磨くんが言ってた『誰が人形じゃ!』っていう反抗心(?)的な要素なのかなって。

世の中ぶち壊せってね!もうまさに!みたいな。(ボキャ貧)

この後のSUMMARYはTDCでやりたかったことの一つかなって思ったんだけど、歌詞が意外に

Grow up! Grow up!
生きてる証を刻むんだ
Believe yourself!
かけがえのない
この瞬間(とき)に
Break out! Break out!
時代を切り開け New age
Go ahead! Go ahead!
遙かな旅は続いてゆく…
Dream on!

世の中ぶち壊せ!の後に時代を切り開くんです…。やりおった…。

人形たちが生きてる証を刻むんですよ…人間になるための遙かな旅を続けるんです…。

 

そしてこの後のOh Yeah!が最高に泣かせにくる…。楽しいのに泣かせてくる。

両手高くあげて この地球(ほし)を支えて歌った僕ら
天に届け 舞い上がれ Oh Yeah!(Oh Yeah!)
もう一度 あの日に戻るとしても おなじ路(みち) 選ぶだろう
一つになれ 舞い上がれ Oh Yeah!(Oh Yeah!)
近づいてる

みーんながタオル持って1つになって盛り上がってる光景が素敵すぎて…。

ステージ上で歌ってる彼らはまさしくこれだった。

もう一度 あの日に戻るとしても おなじ路(みち) 選ぶだろう

 って歌詞がすごい好きなんです私。

 すごい心がこもってるというか、色々あったね(誰目線)。っていう感情に浸ってしまって涙が止まらないの(笑)


この曲から

 

彼らは恋心を盗まなくても、音楽で人と繋がれることを知った。

彼らはこの先また集まるれるかも分からないし、どうなるのかも分からないけど、音楽とともに生きていくだろう。

そして朝を迎え彼らはまた眠りにつく。

 

って感じの映像になるんですよね…。

 

そしてひとりぼっちのハブラシ…。

またこれが泣かせるんだ。風磨くんの圧倒的な声量と歌唱力で成り立つこの演出。

彼らが朝になって眠りについたあとにひとりぼっちになってるんだよ?

ホントこれひとりぼっちで歌ってるから寂しいんだよ…。

suger and salt以外はjr.がいたから余計に増すひとりぼっち感よ…。

ずーっと歌ってきてるから好きな曲でもあるんだろうけどここでこう持ってくるか!っていう…。

 

ひとりぼっちのハブラシからTOKIOメドレー。このバンドコーナーはもう人形たちは眠っちゃってるからストーリー自体は終わっててコンサートの終わりに向けてのメドレーな感じはするよね…。EDの映像がまた別にあるしね。

 

僕の恋愛事情と台所事情

なんて楽しそうな恋愛ソングなんだ!!!

今まで散々切ない曲ばっかりだったから余計に楽しそうに聞こえるよ!!!

ねぇ君は 愛の続きを ねぇ誰としてる?

って切なく歌っといて

僕の恋愛事情はこんな感じ!って明るくなってるんだよ(笑)

よかったよかった。順調な恋愛。

To the end, next week! Bye-bye!

 愛してる うぅ…(*_*)愛してるゥ 素直に 言わせろョ(>_<)y-~~~

そしてリリック。

逢いたいと思うだけで胸が痛むよ
言葉だけじゃ伝わんないから唄うよ Ah…
瞬きの間に君が居たんだ
僕はどうかしているのか…

 

今 君は何をしてんのかな 忙しくしているかな
拙い言葉に色が付き始めてた
だから僕は空を見上げた

 

 何気ない言葉が胸の中に溶けて行く
それが涙となり溢れるよ
当たり前のことがどこか美しく見えた
だから そばに居たいんだ
夢の中で僕ら確かに手を繋いでいたんだ

 

広い空へ Ah…
Fly away… Ah…
今 君に会いに行くから

 

何気ない言葉が胸の中に溶けて行く
それが涙となり溢れるよ
当たり前のことがどこか美しく見えた
だから そばに居たいんだ
明日も君に会えると願う 人はそれを愛と呼ぶのかな…

 

 また来週ね!ってバイバイしといて早々寂しくなってるやん…。

風磨ソロロスの私にもこの歌詞が胸の中に溶けて行って涙となってあふれてるよ…つらいよ…。

明日も君に会えると願う 人はそれを愛と呼ぶのかな…

 あぁもうこの一文だけで会場にいる全員の気持ちが代弁されてるような…

 

 

この後に挨拶があって、Tw/Ntyに入るんですけど、演出が手紙を書くような感じで始まるんです。

そしてスクリーンにはセクパワでも使われたあの手書きの歌詞。

そしてセクパワではなかった写真が2枚追加されて、

歩んだその先に僕の夢の続き必ず見せるから

で流れるB.I.Shadow→SexyZoneの写真…。

みんな笑顔でギューってなってる写真。これについて語りだすと止まらないから…

実は下書きにここの感想だけで1000文字超えてるやつあるから…。

バーーって勢いで書いてるから多分お蔵入りになるけど…あぁ…。風磨くん好き。←これに全ての感情が入ってる

 

そして本編ラストのMy Lovin' season

まだ8月頭で夏がはじまったばっかりなのに"夏の現場が終わる=夏の終わり"っていうヲタの脳内理解しすぎじゃない?(べた褒め)

夏の終わりを知らないわけじゃない

思い出も紡いでも戻れはしない

空に上げて 合図 また花びら舞い

空見上げて 曖昧に語りだすふいに

また来年集いたいなんて

毎年ながらも切なく響く

ただ今はこのまま暫く

儚く舞う花びらの如く…

 

潮の香り 星空 つなぐ手と手ほどいて

地平線 その先 新たな季節へ それぞれ

うぉぉおお…なんかもうコンサート終わっちゃうって感じが…。

夏の終わりの曲ってなんでこんなに切ないんだろうね…。

 

そしてエンディング。ステージから楽屋に戻るまでにガヤガヤしすぎ可愛い(褒めてる)

OPとはまた違う終わり方で凝ってるなぁ…っていう。

 

そしてアンコールのHo サマーでボルテージまたぐわぁあん!ってあげる選曲で

最後の最後で言葉より大切なもの。この選曲ほんと天才!と思った。

例えばの話 旋律奏でて
あの時の朝日 仕舞って二人は離れて
「またね」って 言葉を残して別れていっても
確かな この夏だけは君と共に

疑うことなく旅する雲が 素晴らしい今日も
あなたよりも大きな愛は どこにもないんだよ
切りとったメロディー繰り返した 忘れないように
言葉よりも大切だから あなたに届けた

はぁもう大好き大好き。大好き。

このメンバーで、この演出の最後の最後で歌うこの歌詞の説得力よ…。


と、ここまで書くのに気づけば5日も経ってました。

考えれば考えるほど風磨くんってすごい…ってなったし、とても楽しかったです。

今更、パンフレットに

「ね?風磨くんっていいでしょ?」って胸張って言えるよう、俺のこと乗せちゃって!(笑) 

 って書いてあるのを知って、夢が現実になった瞬間を見れたというか、風磨くんが思い描いていた通りの結果になったことがすごい嬉しいです。

 

またもっともっと風磨くんの考えたコンサートがみたい!って思ったし、本当にSexyZoneの未来開けたなって思いました。

常々言ってる『5人が集まった時に…』って言葉に現実味が増したというか。

離れ離れになってるのは寂しいけどそれぞれが、それぞれのやり方でSexyZoneとしての在り方を表現してるみたいで…ガムシャラレポとか各ソロコンのレポを見てこの子達がいれば大丈夫だ!安心だ!って本気で思えました。

 

次に5人が並んで立つステージはどんなステージになるのか楽しみにしています。

 

ずっとずっと5人についていきます。本当にありがとう。