365日恋するよ君に…

好きなことを好きなだけ。

風 are you?を都合良く解釈してみた。

 

今年も考えずにはいられなかった。

風磨くんだから、なんかちゃんとした意味があるんじゃないかと。

今年もセットリストと歌詞とにらめっこしながらただただ都合よく解釈します。

去年と同様『こんな受け取り方もあるよね?』ってくらい軽く見ていただけたらと思います。自己満です。

 ※語彙力・文章力・表現力が皆無なのでご了承ください

 

 

 

OPから。(※ニュアンスです)

 

記憶をなくした。あれからずっと街をほっつき歩いて、クラブに入り浸り、何でもない毎日をぼーっと過ごしている。何もかも分からなくなる瞬間さえある。

家族も、友達も、恋人も…。

だから音に身をゆだねて自分の存在意義を誤魔化す。

今日もそうだ、いや、そうだと思っていた。一人音の中から抜け出して鏡の中の相手に問いかける『風 are you?』

 

1.It’s Going Down!

夢を見ているような

流れる瞬間(とき)抱いて
揺れる音の中 今踏み出そう

 

Time’s up
It’s going down!
夜が明けその夢醒めて一人の日々も
It’s going down!
そこから本当のstart 合図は the melody

 やるぞ・決行だ。という意味がある『it's going down』

記憶を無くし自分と向き合わずに自分の存在意義を誤魔化して過ごしていた毎日から抜け出し、今踏み出そう。そこからが本当のスタートという意味が込められてるのかな…

 

2.Face Down

どうして? 目の前を閉ざして
どうする? 暗い部屋にひとり
手を伸ばし 掴もうとしたのは 隠したSOS

 

四六時中 頭を巡る 狂わせてる歯車 Lose control
鳴り響く時計の針を 止めてよ 止めてよ

 

Countdown Countdown 訳も分からず
Hold on Hold on 惹き寄せられる
Secret Secret 君は摩訶不思議
素顔見せないままEscape

 

真っ暗な空
掴もうが
it’s like a supernova
next to the door

 

乾き癒すために 更に舞う
闇を受け入れ再び 朝来る
ダキアウ カギガ…
pump it up

 

Liar Liar 嘘も誠も
Tell me Tell me 見えなくなるよ
Secret Secret 君は誰なのか? 影も残さずにEscape

 

癒えぬ傷跡に 雨が降り注げば
目覚めてく そのMemory
次のドアの その先へと

 

(wow…) 色をなくした (wow…) 孤独な夢に
(wow…) 鍵をかけたら (wow…) Bye Bye Bye…

 よくこんなピッタリな曲見つけてきたな!?

心の奥にある何かに手を伸ばす。真っ暗な心の闇を掴んだものの、もう一人の自分は超新星のように遠くで輝き、影も残さずに逃げていく…。

前曲で向き合おうと決意し、見えてきたもう一人の自分、記憶に何が本当か何が嘘か…「お前は誰だ?」と自問自答し、葛藤する主人公…。

 

3.Party up!

 

4.雨傘

待って
鼻を利かせなよ
今宵は雨だろう
傘くらい携えて行け


恐いことは流されること
五官が有るだろう
なにより頼れば良いのに

お前の瞳が暗く翳っている瞬間は何時も
気圧の所為にして忘れているんだ

思い起こせ生命
自分の道具を持て余す位なら濡れて帰れよ

 

思い出せぬ程の深い痛手と
使い切れぬ程の高い理想抱え

びしょ濡れになったら迎えに行くよ
ただ自分の現在地見誤るな

 Party up!と、この雨傘は2人の自分が表されてる流れだと思っていて、Face Downでやっと見えてきたもう一人の自分に対し、Party up!で目を背け、また音楽で誤魔化そうとする。そんな主人公に『自分の現在地を見誤るな。』ともう一人の自分が投げかける雨傘…。

 

今日はいつもと違う気がする。相変わらず少し前の記憶はないが頭の中でガキの声が聞こえる。そういえば昔の俺もこんな耳につく声だったような…。

 

と流れた後に過去の記憶をチビジュちゃん達が演じてくれる。

 

樹『好きな人くらい教えろよ風磨!俺ら親友だろ?』

慎『俺だって言ったんだからさ?言っちゃいなってば。』

風『っていうかさ?シンプルに樹も言ってなくね?』

樹『うわっ。だるっ。』

慎『じゃあ風磨と樹の好きな人までー!3!2!1!』

風磨・樹『・・・!(口パクで叫ぶ)』

 

5.Lovin'U

Lovin'U 嬉しい時にも

I miss U 苦しい時でも

Lovin'U ヒトはひとつに

I miss U なれると知った

 

この俺を最後まで

この俺は最後まで?

蘇ってくる恋心(恋人)の記憶…?

 

6.アイナルホウヘ

僕等この星の下に生まれて Baby
夢模様の笑顔描いて

 

まっすぐに生きていよう
自分失くさないよう
キミのステージではキミがスター
まっすぐに生きていよう
ありのままの自分を
キミのステージではキミがスター
I love you I love you I love you
聞こえる方へ
I love you I love you I love you
愛成る方へ

過去の自分に対し『まっすぐに生きていよう 自分失くさないよう 君のステージではキミがスター』だ。と教えてあげたい、そんな気持ちなのかな…。

 

7.Your Step

なにが好きなの?嫌いなの?
ヤベエ僕の知らない事がまだあるんだ
実は君の知らない事もあるんだよ
目の前にいる、まだ君の知らない僕が
さぁ、全部さらけ出そうよ

君の道を進めばいい
今すぐいこう
二人なら世界さえも動かせる
君の声を聞かせてよ
さぁ乾杯しよう
2人でこれから世界を変えよう

そして、ついにタイムリープ(というかタイムスリップ)して、自分に直接会いに行く主人公。

演出でもLovin'U歌ってる風磨くんの後ろでアコギを弾いてた樹くんと、カホンを叩いてた慎太郎くんが捌けて、ステージ下手で踊っていた風磨役の川崎くん、樹役のヴァサくん、慎太郎役の豊田くんが客席のお立ち台に移動して、メインが風磨くん1人になったこと。

それからのYour Stepでお兄ちゃんjr.とそれぞれの役をしてるチビジュちゃんたちがお揃いの衣装を着て踊るの。だから過去に戻ったんではないかと推測…

『何が好きなの?嫌いなの?』と過去の自分に問いかけ、返ってきた答えに(記憶を無くしてるから)知らないことがあって驚く主人公。

でも、君(過去の自分)の知らないこともあるんだよ。

それは目の前にいる、まだ君の知らない(未来の)僕。

って繋がるんじゃなかろうか…と。

2人で。っていうのは過去の自分と現在の自分なのかな。

 

 8.My Lovin'Season

朝日の指す方へ 胸踊らせ

夢のありか記す 地図広げて

窓から見えてくる 海にはしゃぐ

日常脱ぎ捨てて 飛び込むんだ

 

ヨセテ カエス

気まぐれな波に身を任せて

My Lovin' Season

 

波の音も 焼けた砂も

アルバムに残らない君の声も

何もかもが愛しいから

最後の一秒まで笑っていたいな

思い出にはまだしない My Lovin' Season

 

夏の終わりを知らないわけじゃない

思い出も紡いでも戻れはしない

空に上げて 合図 また花びら舞い

空見上げて 曖昧に語り出すふいに

また来年集いたいなんて

毎年ながらも切なく響く

ただ今はこのまま暫く

儚く舞う花びらの如く......

戻ってきた子供の頃の記憶…。思い出を紡いでも戻れはしないけど…って、本編ラストに繋がる大事な曲だなと。

ラップ詞のエモさ半端なくないっすか。ホントに。魔法の曲だわ(?)

 

ここからコントを挟んで

 

9. FIGHT ALL NIGHT

アイドルオーディションのコントからだとライバル事務所のチビジュ

学校コントだと隣のクラスのチビジュとどっちがおっぱい好きか争う演出。

 

これは風磨くんがjr.の頃に同じ場所でjr.としてメインで歌わせてもらってた曲。

もちろんSUMMARY 2010も赤チームと青チームに分かれて対決する演出。

SUMMARY 2010 [DVD]

 

10.SUMMARY

TDCの夏と言えば。という1曲。

去年と違うところはイントロのメインモニターにSexyZoneとして初めて行ったSUMMARY2012の映像が流れていたこと。

チビジュが上半身裸になり、お兄ちゃん達が浴衣で登場。

Johnny's Dome Theatre~SUMMARY2012~ Sexy Zone [DVD]

 

11.言葉より大切なもの

 去年のSummer Paradiseの風 are you?公演でアンコールのラストに歌っていたこの曲。

Summer Paradise in TDC~Digest of 佐藤勝利「勝利 Summer Concert」/中島健人「Love Ken TV」/菊池風磨「風 is a Doll?」 [DVD]

 

 上手く言葉で言い表せないんだけれども、jr.時代の思い出の曲→SexyZoneとしての思い出の曲→去年の初めて自分1人がメインでステージに立った時の思い出の曲…。

色んな記憶が蘇ってきてぶわぁっってなる。主人公の記憶がどうのって話だった気がするのに私の記憶のが蘇ってきて変な感覚になった。

 

12.恋を知らない君へ

13.Jr.コーナー(FLASH BACK【無所】→内容のない手紙【北斗】→V.I.P【スト3樹・慎メイン】)

きっとここは物語には直接的には関係なくて、それぞれのjr.の見せ場を作る風磨くんの天才的なコーナー。

 

14.rouge

Baby Baby Please don't say good bye
あと少しだけでいい
Baby, I just can't stop loving you
どんな罰も受ける Uh
Therb's no competition
cos you on the top
No competition has got what you got
There's no competition
you know how to rock

歌詞の如く白いシーツをステージに張って、そのシーツの向こう側で踊る女性ダンサー。最後に抱き合って(言い方)ひぇっ。ってなる。

 

15.But...

Baby let you go your own way
あなたのことを想っても
But...but...but...
Sorry baby
But..but...but...
今さら Don't lie to me
素直な気持ち話してよ
But...but...but...
I might be the one who isn't honest enough

初めて貰ったソロ曲のrougeから4年経ったのに未だに悲しい恋愛…。

過去の恋愛の記憶…???

 

 

自分の在り方が分からない。理想の自分は?誰に、何になりたい?

んー…そういえば小学生の頃の作文、なんて書いてたっけな…。

昔の自分は今の自分にどうなってほしかったんだろう?

 

風『卒業論文なんて書く?』

樹『決まってんだろ!大スター!ラップやって、かっけぇダンス踊って、ガンガンバイブス感じさせんだよ!!』

風『誰に?』

樹『オーディエンス!』

慎『やばくね!?アメリカンドリームじゃね!?俺もそれやりたい!』

樹『おっけー慎太郎!風磨もやろうぜ!仲間にいれてやるよ!』

風『えぇ…』

樹『いいからいいから!』

樹・慎「「アメリカーンドリィイーーーム!」」

風『ドリーム…?』

 

16.ALL Or Nothing Ver.1.02

「Cheers!」と言って腕クロスしてテキーラ飲み干す(勿論水か何か)風磨・樹。

何でもない日常の意味を
誰に問う事なく生きよう
意気投合して over the night
終わらない
横にいるのは君か?
確信ないまま I'm singing now
想いだけが胸で息づく
いついつまでも I wanna be w/z U


「こんな毎日がとにかく最高だ」
そう思わせてくれる相棒達
うざい様な いない方が
いいとかでなく一生一緒にいたいようだ
昨日は遠すぎる
いわば心の移動が多すぎる
落ちつかせてる疲れる大人
スピーカー奥で流れる音が

名前さえ 思い出せない歌が
聴こえてる 夜を街の空を 引き裂く
誰一人 記憶にさえなれずに
唇を 離れていく

言わなきゃならない言葉も
言わなくたってわかる言葉も
君の横顔みてた放課後
口ずさんでいた頃の歌を

 『ラップやってかっけぇダンス踊って…』と前フリ(?)をしておきラップでカッコイイ曲。という選曲にみせつつ歌詞を見ると結構リンクしてたりするから風磨くん天才ってなる。ほら、ラップがカッコイイ。だけなら認知度高めのa Day~(略)でもいいんじゃん?ってなるし。

なんでもない日常、一緒にいた友人との記憶を思い出してくる主人公。

『あの時横にいたのは君か…?』と確信が持てないけど意気投合して夜通し語り、歌う…。名前さえ思い出せないあの頃、君が放課後口ずさんでいた曲…。

 

17.愛ing

ただただステージ上がカワイイ+面白いのカオス状態でとても癖になる。中毒。あれは危険。風磨くん自分のかわいい顔分かっててやってるからあざとい。むかつく。カワイイ。天才(忙しい)

 

曲終わりに3人がしていた最後の決めポーズをして過去の記憶パートに戻る。

 

風『おれはそんなブリブリな女装なんて無理だよ!慎太郎一人でやれば?』

慎『そんな事言いながらノリノリでやっちゃうのが風磨だもんな!樹は余裕だろ?』

樹『おい指だけはさすな!先端恐怖症なんだよ!』

慎『お前も指してんじゃねぇかよwまぁまぁとにかくみんなで仲良く!なっ!』

風・樹「「あーい。」」

♪~ゆうやけこやけのチャイム

風『あっ!もうこんな時間だ!早く帰んなきゃ!じゃあ!』

樹・慎「「バイバイビー」」

 https://twitter.com/Pk_Pk_Chu/status/766300118211371009

(※余談)

 

18.loveless

 私的にはタイムリープしたんだろうなぁ…と思っていて、But...って確か彼女に浮気されて、建前だけは立派にいうけど肝心の『別れよう』って言葉は切り出せない。みたいな意味だった気がするんだけど(違ったらゴメン) 

 lovelessの歌詞見てると結構リンクするところがあって

 もう なんとなくわかってる 君がうつむくわけを

別れを切り出せずにいるんだよね

違う恋に 出会ってしまった君を
つなぎとめる言葉も見つからない

この辺りとか。

サヨナラなんて 終わりだなんて
嘘だと言って それでも ほどいた手は 冷たくなる
僕らは他人になる
ゴメンネなんて もう泣かないで 抱きしめてしまうから
重ねた思い出が 痛みに変わるその前に
ほら 最後は笑顔で say goodbye...

で、最後の『重ねた思い出が痛みに変わるその前にほら最後は笑顔で say goodbye...』ですよ。

 

19.36℃

Say goodbya to love 去りし日よ

Say goodbya to you 覚めぬ夢よ

Say goodbya...

胸に消え残る愛しい人よ

 

Thank you for smile 切なくて 幼くて 急ぎすぎた二人

忘る事ない 36℃の夏の君よ

チビジュちゃんたちのコーラスがとても綺麗なんだぁ…声変りしないでほしい(真顔)

lovelessからこの曲で『Thank you for smile』と続くんですけど、なんかやり直した感凄くないです!?!?!?いい思い出に変わった感じがするというか…。

よかったねぇ…って(?)

まぁ…Bメロの歌詞が

あと少し あと少しだけ風に抱かれよう

Never change my life こんな夜は…

なんですけどね。(笑)

いい思い出になったからもう変えないって事なのか…なんなのか…みたいな…。

 

20.FaKe

甘いtone すでに cannot bear
君はlet me in ならばmake you feel insane
ooh,ooh,ooh……
you getting carried away
求め a second time
響く your heavy breathing
uh….


Is it all fake?
指輪はいらない 赤い糸が導く
Is it all fake?
君の目も唇も…

 

I can’t stand the fact that you’re fake
戻りはしない 欲しがるだけ欲しがって
君の嘘、偽りも 飲み干すからね?
It’s no give and take for me
It’s no fake

フルとかじゃなくて2番から歌い始めるこの曲。何か意味はあるのか…。

If you are truely fake…
I can’t take another step
笑って泣いて重ねeveryday
Maybe…日々はすべてlie? yia
Baby…this way I’ll be crazy?
ここでstop!stop!
これはtrick?trap?
迷い歪み すでにyou got me
いっそ君がfake なら刻むよname
Cause you are amazing crazy lady

 これ歌ってるときレーザーセンサーに見立てたレーザーの演出があってめちゃくちゃカッコよかった…。

Get get get it…Get get get it…Get get get it enough

 って歌詞から怪盗団的なものをイメージしたんだろうか…。

ほんとにめちゃくちゃ考えたんだけど本当に分かんなかった。

たどり着いた答えが怪盗団=風 is a doll?=仲間(友達)の記憶…?

 

21.Wait for you

指折り数えてる I'll Wait for you

振り返れば君が そこにいてくれた

あの日々が あったから 今の僕がある

もういいかい?まだだよ 目指すあの場所まで

今すべてが始まる I'll Wait for you

 

22.リリック

逢いたいと思うだけで胸が痛むよ
言葉だけじゃ伝わんないから唄うよ Ah…
瞬きの間に君が居たんだ
僕はどうかしているのか…

 

今 君は何をしてんのかな 忙しくしているかな
拙い言葉に色が付き始めてた
だから僕は空を見上げた

 

何気ない言葉が胸の中に溶けて行く
それが涙となり溢れるよ
当たり前のことがどこか美しく見えた
だから そばに居たいんだ
夢の中で僕ら確かに手を繋いでいたんだ

 

23.Oh Yeah!

両手 高く上げて この地球をささえて 歌った僕ら
天に届け 舞い上がれ Oh Yeah! 

もう一度 あの日に戻るとしても 同じ路(みち) 選ぶだろう
一つになれ 舞い上がれ Oh Yeah! 近づいてる

 21~23の3曲はWait for youの『あの日々があったから今の僕がいる』って言うところからFaKeでたどり着いた風 is a doll?の思い出曲としてのこの2曲なのかなとも思うんだけど、主人公の心情を歌った3曲なんじゃないかなと思っていて。

まずWait for youの『指折り数えてる I'll Wait for you』ってところから指折り数えて待ってて(可愛い)、リリックで『逢いたいと思うだけで胸が痛むよ』と苦しむ主人公…。

でもOh Yeah!で『もう一度あの日に戻るとしても同じ路選ぶだろう』と全く後悔してない主人公…なんて時かけ翔平ーーーーー!!!!(違)

 

 

無くしたと思っていた記憶は自分の中の奥深くに埋もれていた。

過去の自分が、昔の記憶が、光輝かせてくれた。

周りの環境が実は暖かくて、柔らかくて、優しかった。

家族も友達も恋人も、かけがえのない全てだった。

昔なりたかった夢が今の自分なら、今の自分も悪くないと思えた。

じゃあね。また会いに来るよ。

今度はガキができたときにでも。

その時にはまた教えてやってよ。

 

ちょうど同じくらいの歳だった。

あの頃もここで一人泣いていた。

 

 以下大人の風磨『』子供の風磨「」

 

『何泣いてんだよ?…シカトされた(笑)』

(カメラで子供風磨を撮りまくる)

「なにそれ?」

『カメラだよっ。』(ここの言い方めっちゃ好きだった)

『俺が、ちょうどお前くらいの時に俺ぐらいのお兄ちゃんからもらったカメラ。どうだ。ややこしいだろ?』

「(頷く)」

『これやるから泣きやめよ』

「ほんと?」

『自分が残したいと思った一瞬を、そのカメラに残す。お前の一瞬が思い出になってずっと先まで残るから。大切にしろよ?』

『友達にでも自慢して来な』

「うん…ありがとう!」

『あっ!風磨!』

「なに?」

『みんなによろしく。』

「うんっ!…あれ?なんであのお兄ちゃん僕の名前知ってたんだろ?まっいっか!」

 

(ステージに残った風磨くんが同じカメラを取り出し)

『はいっチーズ』

 

 24.20-Tw/Nty-

語る程もない。この流れが本当に好きすぎる。風磨くん分かってる。

この公演の為に1年半前の春ツアーからこの演出取り入れてた!?って思うほど綺麗な流れ。未来人かよ…。

Sexy Zone Sexy Power Tour(Blu-ray 初回限定盤(1枚組))

 

挨拶

今回のライブタイトルは『風 are you?』

鏡に向かって自分に問いかけるところから始まりました。

テーマは「自問自答」

学生・アイドル・アーティスト・役者・タレント…色んな肩書がある中でじゃあ一体僕ってなんなんだろう?ということを改めて自問自答しながらこのライブを作ってきました。

僕だけじゃなくて、ここにいるみなさん、ここに来れなかったみなさんもそうですけど、色んな顔があると思います。友達に見せる顔・会社で見せる顔・学校で見せる顔・家族に見せる顔・恋人に見せる顔…そんな色んな顔してる自分って…本当の自分って一体誰なんだろう?と分かんなくなる時もあると思います。

色んな顔をして生きていくって言う事が、社会で生きていくって言う事なんですけど

そんな中で若い僕たちが何が出来るのか、どう考えて行けばいいのかと探していく意味も込めてこのライブを作りました。

 

僕は物心ついた頃から嵐になりたくて、どうやったら嵐になれるか自分なりに考えた結果今こうやって、このステージに立ってます。

今はちょっと夢が変わって、僕はSexyZoneになりたいなと思ってこのステージに立ってます。

僕が小さいころ嵐みたいになりたいなぁとああやって夢を与えてもらったように、僕もいろんな人に夢を与える存在でいたいなと思って…。

ただ、僕はなんとか自信を持ってステージに立ってますけど、みんなもそれぞれ自信を持って日々楽しく生きていってほしいなと思います。

さいころの夢が今の自分たちです。だから、自分なんか…って思うんじゃなくてあの時の夢なんだ!ってそんな風に思って一緒に生きていけたらなと思います。

 

次の曲で最後になります。

僕が日常の中にありふれてる愛について作詞作曲をしてみた曲です。

聴いてください。「...more」

 

25. ...more

歌詞はうろ覚えでしかないけどバラードで歌詞がスーっと心の中に入ってきて聴きやすいし暖かくてとても泣ける…。

確か「そんな風に上手く笑えないままでいい そのままがあなたらしいでしょ?」

って歌詞があったんですけど風磨くんの暖かさが滲み出てて思い出しただけで泣きそう…。

 

 

過去には戻れない。

10年前にも、1年前にも、1時間前にも。

でも過去に戻ることが出来ないんだとしたら今その先のことを全てやり直せばいい。

 

ここにいる皆さんに魔法をかけました。

今あなたたちは10年後、20年後の未来から戻ってきました。

ここから出たらもう悔いがないように、自分の道を歩めるように。

同じ今日を生きる皆さんに幸あれ…。

 

チビジュが登場して「風 are you?」

 

『I'm ___』

 

砂浜に書かれた『風 are you?』の文字が波に消されて本編終了。

 

最後の映像は「昔の自分の夢が今の自分」と言う事で過去の自分たちが出てきて現在の自分たちに『風 are you?』と問いかけられ、記憶を取り戻し、答えを導き出した主人公って意味があるのかな…?砂浜に書かれて消えた風 are you?の文字も、自分の存在意義を見つけ出したからかな…と、考えたりしてます。 

 

 

この記事を書くのに約1週間かかりました。

風磨くんが悩んで悩んで命かけて作ってくれたステージを到底風磨くんには及ばないけど、自分はこう考えてた…的な。備忘録くらいで残しておきたいなと…。

 

風磨くんの公演はステージに立ってるメンバーとほぼほぼ同世代と言う事で胸に刺さる事がとても多くて毎回考えさせられます。

挨拶での言葉も、薔薇色や刹那で書く文章も、いい意味でとても重くて心にドーンとくるんですよね。

私自身四半世紀も生きていないのに後悔だらけで「こんなつもりじゃなかった…」「もしあの道を選んでいたら…」と思う事が多々あって悩むことも多かったんですけど、こうやってステージの上から優しく語りかけて背中を押してくれる感じがするんですよね。『そのままがあなたらしいよ』ってずっと色んな人に言ってあげてる風磨くん。ファンじゃないと分からないことって多いと思うんです。色々言われるのも分かるけど、この公演を通じて「やっぱりこんな菊池風磨が好きだ。」そう心から思いました。

単純かよwって思われるかもしれないけど「明日から頑張ろう」って、そんな気持ちになるんです。それは〇〇くんに元気もらった☆的なものじゃなく…なんか心の奥にじゅわーっと沁みるような元気で…。どうすればいいか分からない暗い道も風磨くんの言葉がその道に光を照らしてくれる気がするんです。

だからいつもこんな風に優しく元気をくれる風磨くんをこれからも微力ながら応援していけたらいいなって。そう思いました。

風 are you?6日間全9公演本当にお疲れ様でした。

また、素敵な公演が見れる日を楽しみにしています。

 

ここまで読んでいただいた皆様(そんなに数いるか分からないけど)こんな読みにくい分かりにくい記事にお付き合いいただきありがとうございました。