365日恋するよ君に…

好きなことを好きなだけ。

私の録画事情とレコーダー事情

トピック「録画環境」について

 

 

午前中に仕事が終わってちょっと暇になっちゃったから前回と同じく流行に乗っちゃいます。

職場だから写真ないけど許してチョンマゲ。

 

 

今使ってるのが多分コレ。

Panasonic 320GB 1チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BR585-K

Panasonic 320GB 1チューナー ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BR585-K

 

 (古すぎて多分貼っても需要無い)

 

確かテレビを地デジに変えるタイミングで父が買ってて、父が新しくダビングができないけど大容量の録画機を買ったので譲り受けたもの。

これ350GBって書いてあるけど多分うちにあるのはもうちょっと入る。

でも、DR画質で50時間くらいの容量なのでちょっとサボるとすぐいっぱいになるので常に戦っている。

 

メリットデメリットを書くまでもないと思うのでW録ができるところと、容量が少ないところという今では当たり前の事をメリットにあげるしかない。

 

 

そんな私の録画事情はこちら。

 

 

現在毎週録画しているもの

 

・噂にアタックNO.1(福岡では遅れて放送している為)

・ザ・少年倶楽部(水曜日のみ)

・乃木坂工事中

 

毎週録画ってこのくらいしかしてないんですね…(笑)

 

あと、健人くんが出演している林修先生のバラエティー等は編集が難しいから見ないし録画することもないかも…。

番組の内容がそんなに…ってものは自担が出てようが容赦なく消すタイプ。

なぜなら少ない容量と戦っているから!!!

レギュラーで企画もの、コーナーがある場合はダビングしたりもするかな…リアスコのカレーのやつとか。(懐かしい)

 

コンサートの翌日等のWSは力入れるタイプです。

福岡ではPONやめざましアクアのエンタメの時間帯など放送されてないことが多いのですが福岡にはアサデスという最強の番組がありとても重宝しています本当にありがとうございます。

 

1年前くらいまではZIP・めざましを毎日ベタ録りしてたのですが、Twitterで出演情報等を確認できるようになったので急にポン!と出てきたやつ以外は録り逃すことが少なくなったかな。

あとは、毎日ベタ録りしてると、編集しても時系列にするにはいったりきたりしなきゃいけなくて面倒になってやめました。

 

 そして使ってるディスクがこちら。

 つい先日ま25GBのものを使ってたんですけど私がダビングするのってほとんど少クラでBSの番組だから恐ろしく入らないんですよね!!

編集しても1ヵ月分で終わり。みたいな感じになっちゃってて、これじゃあいくらディスク足りないわ!!!って思って思い切って50GB。

100GBと迷ったんだけどなぜかちょっとこわくなって50で(笑)

50GBってすごいね!すっごいたくさん入る。

少クラの通常放送は編集して入れて、セレクションは前後のCMだけ切り取ってそのままダビングします。

今年から通常放送とセレクションを別々のディスクに入れるようにしたんですど、参考までにセレクションは約半年分入った気がします(多分)

 

最近『レコーダーが壊れた』等耳にすることが多くなったので、ジャニヲタ的にオススメなレコーダーを誰か教えてください!!って気持ちでいっぱいです。

 

新しいレコーダーを買うまで元気に働いてくれますように…。