365日恋するよ君に…

好きなことを好きなだけ。

乃木坂46真夏の全国ツアー2015にお邪魔してきました。

 

乃木坂46の真夏の全国ツアー2015の8月23日の昼夜公演におじゃましてきました。

約1年ぶり。ここからセットリスト等ネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

()内は23日夜公演で歌われた曲。

 

映像

 まずovertureの前に映像があるんです。個人の。

23日の昼公演は衛藤美彩ちゃん、夜公演は秋元真夏ちゃんでした。

これまではメンバーからのお手紙(ナレーション)だったらしいんですけど両部ともそれぞれお母さん、お父さんからのお手紙でした。

これからコンサートっていうのにすごい泣かせに来る内容なんです…。

これからステージに立つ女の子が、どういう気持ちで、どういう人生を歩んで、乃木坂46としてこのステージに立つのか…すごいドラマを見せられてる気持ちになります。

 

overture

乃木坂のコンサートでは定番のoverture。

私はこの前の映像で涙腺崩壊させられてるので必死にタオルで涙を拭きながら気持ちを高ぶらせてました(笑)

 

 

太陽ノック

メインステージからアンダーメンバーも含め全員登場します。

いやほんとズルいよ!泣かせる映像を見て、ステージの上に立った彼女たちを待ちに待ったファンの歓声…。涙が止まらない…。

普段自担のコンサートに行って出てきた瞬間涙が止まらないって事はなかなかないんだけど、乃木坂ちゃんは去年も出てきた瞬間泣きました(笑)

 

走れ!Bicycle・おいでシャンプー制服のマネキン

 

MC1

メンバーがステージにズラーーーーっと1列に並んでMCタイム。

ジャニーズとは違い人数が多いため誰が喋るか決まっててキャプテンの桜井玲香ちゃんが「じゃあ〇〇は?」と話を振ってひとりひとり話す感じのMCです。

私から見るとすごい新鮮だったんだけどそりゃあんだけ人数いて好き勝手喋ったら収集つかなくなるよね。(笑)

 

羽根の記憶

 

 

無表情(魚たちのLOVE SONG)

CDのDVD特典でペアPVっていうのが付くんですけど無表情はからあげ姉妹

っていう生田絵梨花ちゃんと松村沙友理ちゃんの2人のユニット(?)

乃木坂46 『無表情』予告編 - YouTube

公式チャンネルで公開されている予告編のリンク貼っておきます。

これのコールがとても面白いんです。ほんと。(笑)

リンクは載せられませんが本人たちがコールを教えてくれる動画があるので参考にしてみてくださいwwwからあげYeah!!

乃木坂46 『生田絵梨花-予告編-』 - YouTube

からあげ姉妹の中で一番好きなデビュー作のリンクも貼っておきます。

 

と、夜公演ではこの曲が白石麻衣ちゃん橋本奈々未ちゃん深川麻衣ちゃん高山一実ちゃんのユニット曲に変わってたんですけど美しいが過ぎる…

乃木坂46 『魚たちのLOVE SONG』予告編 - YouTube

PVも息をのむ美しさになっております…

 

別れ際、もっと好きになる

堀未央奈ちゃんがセンターのアンダー楽曲。

切ない曲なのにPVのオムさんがすごい印象的すぎて脳裏に浮かぶ。オムさん…。

 

命は美しい

メインステージに最初に1人で登場した西野七瀬ちゃんの美しさよ…


世界で一番孤独なLover

乃木坂ちゃんの曲で3本の指に入るほど大好きなこの曲。BADBOYSJの挿入歌です。

間奏でダンスパートがあってまずアンダーメンバーが上手下手に分かれて交互にアクセントダンスで魅せた後にステージ全体に散らばった選抜メンバー。そして後ろからオレンジ系の照明が当たってシルエット姿がステージ全体に広がった時の息を飲む美しさ…

あの瞬間世界で一番美しい風景だったと思う(真顔)


MC2


VTR(アンダーメンバー)

これもOPの映像と同じく公演毎に変わってました。

昼の部は永島聖羅ちゃんと能條愛未ちゃん。

夜の部は堀未央奈ちゃんと佐々木琴子ちゃん。

彼女達が今悩んでいる事、これからの課題など語っていてまたしても胸がぎゅーってなります。


君は僕と会わない方がよかったのかな・狼に口笛を

この2曲でアンダーメンバーが魅せてくれます。

アンダーメンバーだからと言って劣っているなんて事はありません。

選抜メンバーに負けないような歌とダンスを見せてくれます。


MC3

アンダーメンバーの5人(?)でMCタイムです。

お昼の部ではアンダーコーナーの前の映像で聖羅ちゃんがMCが現時点での課題と言っていたので『ハードル上げられましたね(笑)』「ごめんなさい、このメンバーで(笑)」なんて言ってたけど面白かったです。


パフォーマンス~太陽ノック・月の大きさ~

初森ベマーズというドラマを乃木坂メンバーでやってるのでベマーズとポラリスに分かれてバットとかグローブを持ってストンプってやつかな…??

メインスクリーンを使って映像とリンクしたパフォーマンスを魅せてくれます。


会いたかったかもしれない

前曲のユニフォームの衣装のまま生駒ちゃんが『守備の準備はできてますかー!!』とサインボールタイムに入ります。
メンバーによっては狙い投げしてくれたりコントロールが定まらなかったりで見当違いの所に飛んで行ったり取れなくても可愛い(笑)って楽しめました(笑)
夜の部ではメンバーが目を合わせてくれていくよー!ってしてくれたものの1列前の方に取られました(笑)投げてくれた子が推しメンだったみたいだから悔しい!とか全く無いですけど(笑)


もう少しの夢

西野七瀬ちゃんのソロ。

ドラマ内の制服でセンターステージに出てきて1人で歌います。

堂々としたその姿に涙なみだです…


MC4

またメンバーが5人程出てきて胸キュン選手権というものが開催されました(どっかで聞いたことある)

今回は福岡公演という事で方言で甘い言葉を言ってくれました。

博 多 弁 っ て こ ん な 可 愛 か っ た ん だ


VTR

これは全公演共通みたいです。

乃木坂46で1番好きな曲は?

乃木坂46らしいと思う曲は?

と言う質問にメンバーが答えてる映像。


なんどめの青空か・君の名は希望

生田絵梨花ちゃんがピアノを生演奏します。

去年の全国ツアーでは生ちゃんは休業していたので初めて生演奏を聞きました…凄い…

そしてメンバー全員が白いドレス姿で出てくるんですけどすっごい可愛いの…

ストリングスの方々と一緒に生演奏してくれるんですけど、聞き惚れます。ほんと。


MC5

次の曲を歌うメンバー以外でのMC。

乃木坂NEWSと題して各公演2〜3人ずつメンバーのタレコミだったりをお話してくれます。


あらかじめ語られるロマンス(制服を脱いでサヨナラを…)

あらロマ聞きたかったやつー!!!!

星座の歌(ざっくり)で、メインステージが星空になってそれをバックに歌うユニットメンバー可愛すぎる。

夜公演では星野みなみちゃんと斎藤飛鳥ちゃんの2人で歌う制服を脱いでサヨナラをに変わってました。

どっちも可愛いんだけど後者はJKブランドがないと歌えないっていうのが儚いよね…。


せっかちなかたつむり(革命の馬)

かたつむりいいいいいいいいい!!!!!

全力でコールしてきました。

七瀬ちゃんのパートで\超絶可愛い!七瀬ー!/ってコールに耳をすませる七瀬ちゃんが超絶可愛いんですよ…!!!

この曲は乃木坂ちゃんの歌で1番好きです。いっっちばん好きです。(笑)

この曲の楽しさはハンパないと思います。


革命の馬はお姉さんチームが全員ショートパンツでイスを使って踊るんだけどエロいわ…エンろい。思わずフゥーー⤴︎って言っちゃいそうになった。言ってないけど(笑)


ここにいる理由(あの日 僕は咄嗟に嘘をついた)

アンダー楽曲。

この2曲とも振り付けも難しくて、本当に誰が選抜に選ばれてもおかしくないんだなと思わせるパフォーマンスにわぁー。ってなります。わぁー。って(ボキャ貧)


ガールズルール

きたぁああ!!!!歌唱衣装ー!!!可愛いーー!!!!!!

盛り上がる!鉄板ソング!!!


夏のFree&Eazy

トロッコタイム。

お昼の部でありがたいことにアリーナのトロッコ横で、なんと七瀬ちゃんから前から…!Aメロ〜少しの間トロッコが一時停止するんだけど私から見るとすごいいい位置で七瀬ちゃんが停止…!!!

"ななせちゃん"って去年から持って行ってるうちわを見せて手振ってたらゆるーっと手振ってくれました。ありがたやーです。

だがこれは序章に過ぎなかった(大袈裟)


ぐるぐるカーテン(気づいたら片想い)

必死に振り付けをまねしたぐるぐるカーテン

夜公演でまさかの気づいたら片想いに変更されてて私が本気で七瀬ちゃんにハマった曲で涙腺崩壊の巻。前日にPVも見てたからなんかPVの光景と重なって涙止まらなくなった…


悲しみの忘れ方

正直映画も観に行けなかったので初めてこの曲を聴いたんですけど、すごいいい曲で…

サビも覚えやすい感じでみんなも一緒に歌いましょう!って言われた時自然に口ずさんでいました。

本編最後にみんなで歌って終わるっていいですよね。(風 is a doll未だに引きずってます)


-アンコール-


ハウス!

ハウスぅ〜⤴︎⤴︎


それは夜の部の事でした。下手側のスタンド2列目で観てたんですけど、私の現場のお供である"投げチューして"ってうちわを持ってアンコールで近づいて来てくれるメンバーにアピールしてると、気付いてくれたのが伊藤かりん⤴︎ちゃんでした。

国際センターの作り上、ステージからスタンド席が若干見にくくなってるんですが、わざわざ姿勢を低くして両手でちゅ♡ってしてくれて笑顔で手振ってもらいました。


そして。先程私の大好きな西野七瀬ちゃんが下手側にやって来ました…昼の部でも見せた"ななせちゃん"のうちわを振ってアピールしてました。

近づいてきた七瀬ちゃんはスタンド席に手を振ると私のうちわに気付き、かりんちゃんと同じように姿勢を低くして『なんて書いてあるんだろう?』と覗き込むようにうちわを見て、自分の名前だと気づいた瞬間『あ!』って顔をして満面の笑みで両手で手を振ってもらいました…

とってもとっても可愛くてたった3秒程の時間でしたがとても幸せな時間でした…

そして冷静になった今思うのが何故裏に持っていた投げチューうちわをひっくり返して見せなかったのか…

でも、当時の私はそれどころじゃなかったし、気付いてもらえただけで手を振ってもらえただけで十分です…。


シャキイズム(そんなバカな…)・ロマンスのスタート(ロマンティックいか焼き)

アンコールラストスパート。

全部好きな曲であー終わりたくない!!って思いでいっぱいでした。


乃木坂の詩

乃木坂のコンサート最後の最後の定番の曲。

紫のサイリウムの海がとても綺麗で感動しました…


だいたいハケる時に最後の最後までいる七瀬ちゃん。

お昼の部は最後にお辞儀をしてハケていった七瀬ちゃん。

夜の部は下手側でアリーナ席に手を振る白石麻衣ちゃんと松村沙友理ちゃん。下手寄りのステージにいる七瀬ちゃんと衛藤美彩ちゃん。

美彩ちゃんに3人でどうぞって話を譲ると、3人で美彩ちゃんに向かって手をキラキラ〜ってしてて可愛いかった…

それからハケる時は4人一緒で、白石麻衣ちゃんが『福岡好きっちゃん!』って言ったら続けて七瀬ちゃんが『好きっちゃん!』って言ってて可愛いの大連鎖(泣)(泣)

ラストのラストに爆弾落とされた気分になりました…反則だわ…


そうして私の夏は幕を下ろしました…

また来年も可愛い可愛い乃木坂46のみんなに会える事を楽しみにしています。

f:id:fm_nn46:20150827230621j:image 


いいな!乃木坂のライブ行ってみたいな!!って言う方に朗報です。

31日の夕方5時45分〜BSスカパーで完全生中継されます!!!!

SexyZonechannelとかガムシャラのために入ったものの!まだ解約してないよ!!ってジャニヲタさんがいらっしゃるのなら。

無料だし見る価値あると思います…♡